たかちほの洋ゲー雑記

SteamやXbox360で遊べる海外のゲームを中心にゆるりと紹介していきます。

「魚を撃つフィッシングゲーム:Ridiculous Fishing」

普通の釣りゲーにはもう飽きた。そんなあなたにオススメするのがAndroidiOS用アプリゲーム「Ridiculous Fishing」だ。

 

www.youtube.com

 引用元:Official Ridiculous Fishing - A Tale of Redemption Launch Trailer - YouTube

 

<どんなゲーム?>

「Ridiculous Fishing」はタイトルの通り釣りゲーだ。しかし、従来の釣りゲーとは様々な点が違う。PVでも描かれているようにこのゲームは魚を釣るのではなくルアーに引っ掛ける。そして引っかかった魚を空中に放り投げ、あろうことか魚達を銃で撃つのだ!

当然のように魚達は爆発四散する。

この世界の住人達は魚が憎くて仕方がないのだろうか、それとも魚のように見える生き物は実はとても恐ろしい怪物で、彼らはそれらを銃で駆除しているのだろうか。

本編ではそこについての説明がないので謎のままだが、一つ分かるのはこのゲームがめちゃくちゃファンキーなゲームだと言うことだ。

 

<どんな内容?>

ゲームの流れとしては「魚を釣り、お金を貯める⇒ショップで船の強化やルアーの強化を行う⇒また、釣る」の繰り返し。強化することによってより深いところまでルアーを沈めることが可能になり、より多くの種類や数の魚を釣ることができるようになる。非常にシンプルな作りになっており、やることが限られているため慣れればすぐに楽しめる。

 

<どこが魅力?>

魚が天高く宙を舞い、それを無言で撃ちぬく主人公の姿は非常にシュールだ。シュールすぎる。最初に見た時は思わず吹き出してしまった。はっきり言ってかなり馬鹿なゲームだ。

しかし、この日本人では思いつかないような吹っ切れた馬鹿さが非常に魅力的だ。

 

<こんな人におすすめ>

最近何かに疲れている方に是非おすすめしたい。このゲームをやればその吹っ飛んだファンキーさについつい笑ってしまい、少しくらいは元気になれるのではないだろうか。

馬鹿ゲーが好きな人も是非プレイしてみて欲しい。

 

play.google.com