たかちほの洋ゲー雑記

SteamやXbox360で遊べる海外のゲームを中心にゆるりと紹介していきます。

「the flame in the flood: 食って、寝て、川を下る! 川下りサバイバルゲーム」

「the flame in the flood」 公式サイト

f:id:takachihotan:20160213154708p:plain

引用元:The Flame in the Flood — The Molasses Flood

 

youtu.be

引用元:The Flame In The Flood - YouTube

 

<どんなゲーム?>

「the flame in the flood」は海外のゲーム会社 The Molasses Flood が開発し、Steamで配信しているローグライクなサバイバルゲーム。

巨大な洪水によって大陸のほとんどが水没してしまったアメリカが舞台の「移住型サバイバルゲーム」。主人公のScoutを操作し、老犬Aseopと共にイカダで川を下り小島をめぐって物資を集めながら、上流を目指すことがこのゲームの目的。この作品は日本語には対応していないが、ゲーム内の英語は非常に簡単なので英語が苦手な方でも安心して遊んでもらえる。

また、現在はベータテスト中でより長く川を下ることが目標の「Endless game」モードしか実装されていないが、将来的にはストーリーモードも実装される予定。

 

<どんな内容?>

空腹・水分・体温・睡眠の4つのゲージがあり、時間の経過とともに減少していく。一つでもゲージが空になってしまったらゲームオーバー。自分が今まで持っていたアイテムは消失してしまうが、老犬に預けていたアイテムは引き継がれる。

本作はイカダを操作して川を移動する「川下りパート」と、孤島に上陸してアイテムを収集、クラフトとする「サバイバルパート」に分かれている。川下りパートでは障害物を避けながら激流を下るスリリングさを味わえ、サバイバルパートでは限られたアイテムでどうやって長く生きるかという試行錯誤が楽しめる。

 

<どこが魅力?>

本作の魅力は水害で荒廃した世界を描く質の高い3Dグラフィックと、旅の気分を盛り上げてくれるカントリーミュージック。天候の変化も備わっており、時には鮮やか景色を見ながらのんびり川下りライフをエンジョイでき、時には雷雨に打たれ悲しみに暮れながら修行僧ライフをエンジョイできるのも魅力的。

 

<こんな人におすすめ>

水害で荒廃した世紀末感漂う世界観に惹かれる方やサバイバルゲームが好きな方におすすめ。川下りが大好きという筆者のような奇特な方には絶対におすすめ。

「the flame in the flood」で川下りライフをエンジョイしようぜ!

 

<攻略情報>

The Flame in the Flood 日本語スターターガイド

このゲームの基礎的な情報を分かりやすく解説してくれている。序盤でわからないことがあった時はここを覗けば、解決するだろう。

 

The Flame in the Flood 日本語wiki

掲載されている情報はかなり少ないが、狩りに関して情報は充実している。

狩りに関してわからない情報があれば、ここを見てみよう。